<連絡先>

〒305-8571
茨城県つくば市天王台1-1-1
筑波大学数理物質系物理学域
宇宙観測研究室
メール:kuno.nario.gt AT u.tsukuba.ac.jp
筑波大学 WEBサイトへのリンク
トップページ » 入学案内

入学案内

大学

理工学群 物理学類に入学して下さい。
入学したら、何かクラブ活動をされることを薦めます。それを一生懸命すると学生生活が充実するとともに、勉学や研究にもプラスになります。1年生のときから物理や数学の基礎的な勉強を学習するとともに、2~4年生で宇宙物理学・天文学が学べます。4年生になると卒業研究で研究室に配属されます。本研究室では、前半は電波天文学や銀河物理学などの基礎を輪講形式で学び、後半は各自の研究課題を卒業研究としてまとめてもらいます。年度の最後には卒論の発表会があります。

大学院

数理物質科学研究科 物理学専攻に入学して下さい。
筑波大学以外の他大学からの入学も大いに歓迎します。本研究室では観測だけではなく、それに必要な装置やソフトウェアの開発も行います。優れた研究を行うためにはそこそこの才能と大きなやる気・努力が必要です。また固定観念・既成概念にとらわれずに自分の頭で物事を考えることが大事です。そのような意欲ある人材を待っています。
2007年度から、博士課程まで進学する学生を対象に5年間一貫コースである「宇宙史一貫教育プログラム」が設置されました。宇宙観測だけではなく素粒子や原子核の素養も持った広い視野を持つ研究者育成のための教育課程です。入学後にこのコースを希望すると海外の研究所に一定期間派遣され、実習や講義を受けることができます。